人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川遊び
川遊び_f0140721_12571724.jpg



土曜日 午前中は近くの川で川遊び
がっつりと 水着&ラッシュガード装着の娘さん
水は冷たく 澄んで 小魚もいる我が町の(正確には隣の町)川は
六甲山系の恩恵を受けている
浮き輪で泳いでいるお子さんたちもいて ほほえましい

午後は岸に上がって お弁当タイム
そのあとひと泳ぎした後 おうちに帰ってみんなでお昼寝をした

最近の娘さん

長い文章を話すことができるようになった
だいたい とか やっぱり とか せっかく とか そういう副詞的な言葉も
間違わずに使うことが出来る

ちびまるこちゃんのアニメが好きになった
アニメの中で まるこがマイクを持って ピンカラ兄弟?の「涙の操」を歌うシーンがあったため
娘さんも マイクを持つと 「今から 涙の操を歌います!」と宣言
面白がった わたしの両親が「あなたーのたーめにー♪」と教え込んだので
2歳3か月で 「涙の操」を歌うようになってしまった
意味はもちろんわかっていない(と思う)

昨日 扇風機に指を突っ込もうとしたところ
わたしが 大声を張り上げて叱った為 びっくりしたらしく 久々に号泣した
そして 恨めしそうにわたしを下から見上げ 寝室に籠ってしまった

その顔がとっても面白くって ぐりさんと大爆笑してしまった
またそういう動作というか 拗ねたところがわたしの幼少期にそっくりで これまたわたしは大笑い

その後 ぐりさんは株をあげておこう♪と 寝室に入って 娘さんを慰めるという
卑怯な作戦に出たため
わたしも負けじ!と寝室に入り
 
「あのね 扇風機に指を入れたら 指がとれちゃうんだよ おかあさんはあなたの為を思って
怒ったんだよ」

と 説明をしたら

急に わははは!と 泣き笑いをして
「さっきはごめんね」というので

「おかあさんこそ きつく叱ってごめんね 大好きだよ~」
「わたしも お母さん 大好きだよ~」 

と 間にぐりさんを置いて ものすごい下手くそなドラマのような会話とハグをしたのだった

そのあと 娘さんはすんごいテンション高く復活して
切り替えの早さは ぐりさん譲りだ・・・と思ったことでした

叱るって難しいね

叱らない教育という方法もあるみたいだけど
危険を伴うことなどについては これからもわたしは 大声で叱るつもり

そのあとのフォローはしっかりとね
by Yuukix_day | 2015-08-24 12:58
<< instagram 更新してます 夏休み >>