ミモザの日
f0140721_215833.jpg


今日はミモザの日なんだって

ベランダのミモザが満開
うっとりしてしまう

ようやく春らしくなってきた

ここ数週間 もう少し暖かくなったら…
を 何回言った事だろう

最近の娘さんの成長メモ
・自分の自分のをすごく主張する
・皆が呼ぶ○○ちゃん ではなくて 正式名?で自分を連呼
・お菓子に目覚めてしまった
キッチンに潜り込むと 隠していたクッキーやらを持ってきて くれくれアピール
・祝!おまるデビュー!
チッチ!とアピールして成功した後のドヤ顔が凄い…
確率はそんなに高くないけど まだ2歳前なので気長に行こう

今週の常備菜
牛肉のしぐれ煮 春キャベツのナムル 人参のラペ(クルミとナンプラーを入れた)
あとは お弁当用に煮卵など

さてさて 今日は夕方早くに外食に行ったのだけど 帰りにトラブルがあったのでバタバタとなった
明日のお弁当はギブアップ…

お疲れ様でした
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-03-08 21:48
桃の節句
f0140721_21475180.jpg


娘さんの健やかな成長を祈って

誰のお雛様?と聞くと
嬉しそうに 自分のと言う

名前をきちんと発音出来るようになった
お喋りが上手で 一日中何か話してる

いつかお嫁に行くとき
このお雛様持っていってもいい?
なんて聞いてくれるのかしら
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-03-01 21:43
サンディ ベイク
f0140721_1517113.jpg


ストレスが溜まっているのか?
ケーキを焼きたくて焼きたくてたまらなかった平日

頂き物のりんごで 簡単アップルケーキ
ルクルーゼでりんごを煮て
その上に生地を流し込んで
そのままオーブンでふんわりと焼く

娘さんもおやつにムシャムシャ
お代わりも

来週末はキャロットケーキを焼く
(クリームチーズを買いそびれた今週末なのだった)

ところで 娘さんの食欲が半端ないこの頃
今まで食べられなかった パサパサのお肉もベーっとしなくなってきた
お野菜は前々から食べてたけど
じんじん??(人参の意味)と楽しみながら食べている
鱈腹食べさせて 大きくする!と思っていたわたしだけど
新たな心配 肥満 の文字がチラつく…

でもまあ ぐりさんもわたしも太る体質ではないので
そんなに心配することもないか…な…

今週末の作り置きと下ごしらえメモ

長芋 大根 人参の醤油漬け
インゲン豆とひよこ豆のサラダ
塩豚のポトフ
ほうれん草下ゆで
白菜のコールスロー
イカの炒め物下ごしらえ

ちなみに今日のお昼は昨日の晩御飯の豆乳鍋の残りにご飯を入れて
パルメザンと黒胡椒を挽いて豆乳リゾット
今晩は 鰈の煮付け
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-01-25 15:03
徒然と
f0140721_172776.jpg


今日はカヨちゃんが来てくれたので
少し片付いた我が家である
とりとめもない話をしながら お茶を飲んだ
人付き合いの悪いうちのような夫婦を訪ねてきてくれる 希有なひとだ

増え続けるおもちゃのお陰で ごちゃごちゃ

近況を少し

iPhone6+ に機種変更した
月々の通信費に加えて割賦金が増える悲しみと
サクサクと動く美しいディスプレーの喜び
差し引くと プラスマイナスゼロってとこ

仕事が佳境であるせいか
娘さんの寝相が酷すぎるせいか(わたしの顔の上に頭をのせてきたりする)
首が回らなくなってしまった為
本日近所の接骨院に初めて行く事となった
評判通り腕のよい先生で気持ちよかったので通うかな

娘さんの言葉が ほーんと増えてきて 日々驚いている
助詞を使うようになったのよ
かーかの とか とーとに とか

あと夜寝るときに
いたいなあ いたいなあ というので
どこ?どこが痛いの? と聞くと
違って 
会いたいなあ しぇんしぇー(先生) 会いたいなあ もも(保育所のお友達の名前)
と 言っているのだった

さて特に何もせず 普通に過ごした我が家だったけど
今日は阪神淡路大震災の日だったのねえ

わたしは被害が結構大きい場所に住んでいたけれども
家族の誰もかすり傷ひとつなく無事だった
ただ家が全壊したのだけれども
父は働き盛りだったし 元々生きるパワーが凄い母なので
家族全員悲観することもなく これまで過ごしてこられたように思う

無論 これは家族の誰1人死ぬ事がなかったから というのが根底にあるのだ
あの日 ご家族を亡くされた方々にとっては いくら月日が経ったとしても
決して忘れられないつらい日であると思う

地震の起こった日の夜
余震に怯えながら 残り少ない車のガソリンを憂いていた私たち家族に
近所の人が七輪と炭を貸してくださった

甘ったれた学生だったわたしは 澄み切った冬の夜空を見上げながら
また元通りの何不自由のない生活に戻るためへの年数を想像し
胸がキュウと痛くなったことを覚えている

母はちょうど家をリフォームしようと思っていたの
と話していた
新しい台所には食洗機を入れるのだ なんてことも言っていたな

わたしたちはしばらく外で七輪の炭火にあたっていたのだが
そろそろ寝ようという話になった
弟が 脱出するときの為にガソリンはあまり使えないと言い
それじゃあと 七輪を車の中に入れた

車の中では 相変わらず 母が新しい家について話し続けていた

・・・ちょっと待って

わたしが話を遮った

この七輪やばいよね と

わたしたちは震災で命拾いをしたのに
車の中で危うく一酸化中毒死するところであった・・・

どうも バカ家族です
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-01-18 01:06
最近買った絵本とか
f0140721_8403688.jpg


グラフロントの無印は品揃えがすごくて
とても楽しい
本を売っているコーナーではツボを突かれっぱなし
セレクトした担当者と握手したかったわ

懐かしさのあまり 即購入となった絵本
名作!

アンパンマン大好きの娘さんの為には
アンパンマンの絵本を買ってあげた方が喜ばれると思うんだけどね

うちの絵本コレクションは
ほぼわたしが読みたい絵本が揃ってる
[PR]
# by yuukix_day | 2015-01-12 08:34
祝日の朝
f0140721_8322949.jpg


ひとりゴミ出しの為に起床
ぐりさんも娘さんもまだ寝てる

iPhone4の調子が悪くなってきて
LINEも不通の状態なので
いよいよiPhone6に変更の時期かも
バックアップ取る為に iMacのバージョンをぐりさんが上げてくれた

そうそう
昨日は娘さんのカバンとぐりさんのジャケットを購入する為に
えいや!と梅田まで行ってきたんだけど
どちらも品切れだった

悔しくなって飛び込んだマーガレット・ハウエルでわたしのボトムスを買うっていうね…訳わからない散財ね…

そのあとグランフロントのMUJIカフェで遅めのランチをして
主に娘さんが鱈腹食べて
ポッコリ出たお腹指差して

何?このお腹?誰が入ってるの?
と娘さんに尋ねると
満面の笑顔で

アンパンマン!
と答えてくれた

正義のヒーローの孫が生まれて来るのを待つおばあちゃんである
[PR]
# by yuukix_day | 2015-01-12 08:21
お正月の過ごし方
f0140721_0362723.jpg


お正月用にお花を生けてみた

認めたくないけど お正月休みも残りあと僅か
正直に言うと大変だった
お掃除は 換気扇はプロに頼んだし☆
実家と自分の家の分のお節料理は 奮発して料亭のやつで
伊勢エビがどどん!と入っているもの♡を注文した

にも関わらず だ

イヤイヤ期のMAX(であると思いたい)で 関心が自分以外に向くと愚図るひと
頭半分インターネットの仮想世界に住んでいるひと(一日iPhoneを没収してやりたい)
掃除は済んだから♪♪と言って ひとりで冬山に登ってしまうひと
強行軍で終えた冬山の後に高熱を出したひと
高熱をだした人の実家での元旦で 愚図りまくったひと
年の近い従兄弟と 滑り台の順番で揉めて顔を叩いてしまうひと
愚図るひとをあやそうとして かーか!と拒否され 簡単に諦めてしまうひと

冬休み前に抱いていた わたしの のんびりダラダラ計画は吹き飛んでしまった

どこかで猛烈に吐き出したい気持ちでいっぱい ほんとうに

でもこのお休みでやりたい と思っていたことができた
ひとつは 録り溜めていたドラマをみること

高山なおみさんが料理の監修を手がけたドラマ
NHK BSの 「昨日のカレー、明日のパン」を先ほど見終わったところ
ストーリーは 伝説の?ドラマ? 「すいか」を手がけた木皿泉さん が 原作/脚本を
手がけておられる
オープニングの映像がとてもとても美しい
(もうおわっちゃったから 今言うなよ!って感じだけど)

劇中で出てきた 親子丼が艶々していて とても美味しそうだったので
明日のお昼ご飯に作ろうと思う
ネギも三つ葉もないから お雑煮用の水菜を使おう
あまり甘くしすぎないで トロトロ半熟のを作ろう

と 今 妄想しながらこれを書いている
[PR]
# by yuukix_day | 2015-01-04 00:34