2歳 おめでとう
f0140721_2222872.jpg


先日 無事に2歳の誕生日を迎えた娘さん

最近 物騒なニュースも多いし 子供に関する悲しいニュースも多いから
何気ない日常が実は当たり前ではなく
どれ程幸せな事だろうか
とよく思う

よくぞ無事に2歳を迎えられたことか と胸を熱くする母であった

お誕生日のプレゼントはIKEAのミニキッチン
いやあよくできてるね
上には電子レンジがついてるのよ
わたしの小さい頃にはこんなのなかったなあ

ぐりさんがヒイヒイ言いながら組み立ててました

娘さんも これだいちゅき!あじがとう!と満面の笑み

さて娘さん 言葉がもう赤ちゃん言葉ではなくなってきて
ちゃんとセンテンスを話すようになってきた
あと一度単語を覚えると忘れない

わたしが寝る前に
早く寝ないとお化けが来るよ〜と脅かすと
とーととかーかと一緒にネンネちたら 大丈夫よ!来ない来ない! とか

凄いね この時期の吸収力

きっとカラッカラのスポンジみたいなんだと思う
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-10 21:54
母の日
f0140721_21473796.jpg


ゴールデンウイークに娘にもらった風邪
未だ喉に違和感あり
ヒューヒュー言うております

そんな訳でヨレヨレしていた母の日前日

夕方からぐりさんが 挽き肉コネコネ
レシピ本を見ながら 彼の愛しいストウブさん(注 鋳物の鍋)で
ジューッと焼いてくれた

初心者なのに ハンバーグの種を大きくしてしまったため
一つ大きく崩れてしまったり 端が少し焦げたりとハプニングはあったけど
フワフワでとても美味しいハンバーグだった

負けず嫌いのわたし
今度ハンバーグ対決だ!

その後 寝かしつけでそのまま寝てしまった土曜日の夜
ぐりさんが 洗濯 洗濯物の畳み 食器洗浄機 ルンバさん
全て完了してくれていた

日曜の朝 素っ気なく ありがとう やれば出来るのね〜
と言いましたが
他の家のお父さんより随分頑張ってくれていると思ってます

どうもありがとうね
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-10 21:41
スーツケース
f0140721_109574.jpg


ぐりさん 不惑の年
お誕生日おめでとう

今年は旅に出たい!
という想いを込めて
プレゼントは globetrotterのスーツケースをチョイス

お誕生日のプレゼントだけど
わたしのお誕生日のも兼ねているので
ぐりさんが一部負担してくれた
もはやプレゼントと言えるのか…?

国内旅行は家族分の荷物をこれに詰めていこう
旅気分も一気に上がるなあ

でも まだ飛行機に乗せるのは心配な娘さん

いつからみんなで海外に行けるかしら
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-04-29 10:06
バナナマフィン
f0140721_223443.jpg


土曜日
絵本のバムとケロ のシリーズに感化された娘さん

お菓子が作りたくて仕方ない

と言うことで 満を持して バナナマフィン!
娘さん まぜまぜ!を存分に堪能

焼き上がり!

f0140721_223680.jpg


1日寝かして美味しくいただきました
娘さんも もっとちょうだい!と完食

楽しかったね
今度はクリームチーズとブルーベリーで焼こうね
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-04-19 21:53
goooood morning!
f0140721_7283053.jpg


娘さんが 単語ではなくて 文章を話すようになってきた

◯◯◯ もっと何か食べたいなァ とか
◯◯◯もあれしたいなァ
もっともっとみかんちょうだい!とか

大概が食が絡む欲求なんだけども…

昨晩ベッドに潜り込んで 絵本を5冊読んだ後
消灯して 即興物語を一話
(鬼と桃太郎と金太郎と娘と そしてアンパンマンが登場する大作!)

さすがに喉が痛いよ

そう言えば わたしも母に本を沢山読んでもらっていた
日常 母は読書を全くしないひとなので

お母さん どうもありがとう!と改めて礼を言うと

本が好きじゃないから苦痛だったわあ
途中からテープやレコードに切り替えた!
と言われた

うん それも記憶あるよ(笑)
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-04-13 07:23
初マイバッグ
f0140721_22305375.jpg


背負わされている感 満載
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-04-05 22:33
父娘 近影
f0140721_22294248.jpg


子はなかなか正面を向かないもの

そして妻のサンバイザーを借りパチして
満面の笑みの夫

溢れる昭和感
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-04-05 22:29