東京出張
f0140721_0403295.jpg


今週は水曜日に日帰りで 東京出張

午前中まで事務所で仕事をしてから
午後 新幹線に飛び乗る

会社の創立150周年式典パーティ
スイス本社からお偉い方が集結

人事から発令されたパーティ出席案内

なんとドレスコードがフォーマル…

結婚式参列でさえ 殆どがセミフォーマルなのに
フォーマルって…なんだ?

とりあえず 華やかに見えるオレンジのサテンのワンピースと
パールの付け襟 で出社し
午前中はその格好で仕事
結構 滑稽

会場は外国人が好みそうな 日本家屋の由緒ある会場

寿司桶に二つしか入ってなかった いくらの軍艦巻を 目の前で先輩に持っていかれる…
などの悲しい出来事を経験しつつも
18:30過ぎにパーティはお開きに

タクシーで品川駅に向かう途中
学校帰りの高校生を見かける

凄いなあ 当たり前だけど
この人達は 皆んな東京の高校生なのか

と地方出身者は感動を覚えるのだった

東京 行きたいお店や美術館は沢山あるのに
なにこのとんぼ返り

神戸の自宅に着くと22:30

翌日 死人のように出社したのは言うまでもない
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-06-14 00:32
病気の一週間
f0140721_727552.jpg

f0140721_7275669.jpg


ふーっ ようやく日常が戻ってきた

先週の月曜日 夜中に娘さんの体を触って熱を計ると
熱い…明らかに発熱
体温計で計ると38.5℃
実家のじいじに預けて お医者に行ってもらい
わたしは仕事を午後半休
翌朝も熱下がらず…午後ようやく平熱に
翌日水曜日は保育参観
諦めてたけど 午前中だけだし
午後はぐりさんがお休み取ってくれてたし
なにより娘さんが平熱で元気そうだったので保育参観へ参加

ようやく日常が…と思いきや
その日の夜中3時半くらいに また体を触ると熱い…
そんなこんなで木曜と金曜もお休み

わたしはなるべく早出して 半休したり早退したり
実家の両親には申し訳ないけど
月末で休めない

保育所では りんご病やらなんやら流行していて
うさぎ組でも沢山お休みが出ているそう

わたしは夜中に何度か起きて
娘さんにタオルケットを掛けたり 体温チェックしてるんだけど
夜中に発熱が分かった時のあの切なさったら…
見てるのも辛いし かといってそれから眠れる訳もなくって

元気になってくれてよかった

久々のお風呂で真っ白になった娘さんの顔を撫でながら
そう思った

ああ大変な一週間だった
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-06-01 07:18
ある日曜日 元町にて
f0140721_14245156.jpg


個人的に特別にはときめかない
ただし生活には必要不可欠なものを買いに 元町へ
置いてあるとは限らないので
ショップを覗いては 他を探したりしていた

すんごい素敵な晴れた日曜日
いつも あるく!じんで!(自分での意)と大騒ぎする誰かさんは ぐりさんとお留守番

買わなきゃいけないのに手に入らないので
落ち着かない
如何にもこうにも 楽しくなくて
合間に好きなお店をハシゴさせて貰った
APC ジュンク堂 Bshop MHL キールズ

目の保養必要

物欲ブァーっと全開したけど
見られただけでシューっと収束もした
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-25 14:20
五月病
f0140721_8242585.jpg


娘さんは今 まさに五月病なんだと思う

楽しくて帰りたくなかった保育所
行きたくない かーかかーかと号泣する毎朝

2歳なのに立派に五月病
体調も崩して ウイルス性の風邪で
全身蕁麻疹
熱は出ないのが やっぱり基礎体力の強さなんだろうけど
顔をブツブツで真っ赤にして かーかかーかと号泣するのを見ると切ない

大人も五月病
毎朝 自分で起きて!
とぐりさんを怒るのに疲れてしまい
今朝から朝当番を意地になって交代した

意地になってるわたしも悪いけど
わたし毎日100%出し切って生きてる
仕事も家事も育児も 大袈裟でなくて分刻み
朝は5時に起きて
ゴミ出し
朝食の準備
米を研ぐ
保育所と夜のお風呂の準備
身支度と自分の朝食
6時半前に娘さんを起こして朝食を食べさせる
7時前に家を出て出社

夜は残業諦めてなんとか定時退社
人事の皺寄せで この度めでたく仕事量増加 繁忙期は土曜出社確定…

6時半過ぎに保育所へ明日のセットアップ
帰宅して洗濯物を取り込んで畳む
夕食とお弁当のおかずを仕込む
7時10分に実家に娘さんを迎えに行く
実家でお風呂に入れて 歯を磨く
8時過ぎに帰宅
それから洗濯機を回す
炊飯スタート
寝かしつけ

9時過ぎから夕食の準備して お弁当を詰めて 簡単に洗い物を済ませる
夕食
ぐりさんが食洗機回す
洗濯物を干す(ぐりさんの時もある)
明日の準備諸々
11時前に就寝

朝早起きする事にさほど抵抗がないとは言え
やっぱり夜のんびり自分の時間を過ごして 朝1人で起きられない大人を理解し難い
ぐりさんも仕事でストレスが溜まるだろうし 一服したい気持ちもわかる

わたしはちっとも優しくない妻なんだと思う
ぐりさんはよくやってくれている方だと思う
朝起こすのは確かにそんなに手間ではない
だけど一連のモヤモヤした思いがあるのだ
わたしだって誰かに甘えたいのだもの

愚痴でした
ごめんなさい
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-21 07:52
お掃除
f0140721_751067.jpg

[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-18 07:55
クローゼット
f0140721_7493576.jpg

寝室と
f0140721_7493634.jpg

和室と
ヘルメット不要…

よくある足にコロコロがついてある可動式の洋服掛け?
を使っていたのだけれど
ゴールデンウイークに全て撤去
ぐりさんが新しいクローゼットを設置してくれた

もっと捨てたい
主にぐりさんのを…
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-18 07:49
日本の家はなぜこんなにもごちゃごちゃしているのか?
f0140721_7233239.jpg


最近物がごちゃごちゃしていて
家に居ると落ち着かないわたし

常々 欧米の家はホテルのようにスッキリとしているのに対して
日本の家はどうして写真のようにごちゃごちゃしているのだろうか?

とよく考えていた

わかりやすい理由としては
欧米の住宅は収納が多いということ
だから表に出てくる物が少なくなる

日本の家は狭くなるのが嫌で
例えば三段ボックスのような小さい収納家具を沢山置くので
余計にごちゃごちゃ見えるという説もある

また 欧米の人たちは日本人ほど物を保有しないらしい
物を買うときはよくよく考えるとのこと

先日IKEA でヒャッハァ!と物を買いまくったわたしは猛省

あとはセンスの問題
色彩とかデザインとか欧米諸国のそれは
やはり突出している
外車が走ると思わず 素敵!と振り返ったりするし

異文化のものだから新鮮に素敵に感じるという考え方もある

一昔前の日本は物も少なくて スッキリした和室で暮らしていたので
きっと欧米から見たらシンプルでエキゾチックに映っていたのかも知れない

でも豊かになって欧米への憧れで
和洋折衷 中途半端なインテリアになってきている気がする

センスも収納もない我が家の場合
物を極力買うのを避けて
不要な物を廃除すべし!ということか

本棚もクローゼットもギュウギュウは見苦しいもの

でもねぇ 小さい子が居るとどうしてもねぇ
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-05-18 07:09