ベランダ日和
いつのまにか 梅雨明けしていた関西地方
じりじりと照りつける太陽と 蝉の声
f0140721_00495556.jpg
我が家でもプール開き!
という体の ベビーバスで行水・・・

もう少し大きい子供用プールを買おうと思う
そして家用の滑り台を組み合わせて ウォータースライダーにしてみようか!

土曜日は琴ちゃんファミリーのビアガーデン(満席で急遽他のお店に変更)に飛び入り参加させて頂いた
相変わらず エンジンかかるの遅かったけど 最後ワーキャー走り回って楽しそうだった子供達
元町の旧居留地に たっかそうなフェラーリが駐車していて
慌てて隔離したりして

日曜日は わたしは5時過ぎにお風呂を済ませて
6時から家族で夕食
メニューは 
鰹のタタキ
お弁当用に作った 鶏の唐揚げ(風)※ヘルシオで唐揚げ風にグリルしたもの
カボチャの煮付け
トマト
アボカド
きゅうりのぬか漬け(自作)
実家母作 ほうれん草の白和え
切り干し大根の松前漬け風(先週の残り)
娘さん用に納豆

夕食後 ぐりさんと娘さんがお風呂
お弁当の準備と後片付けを終えて
7時半から 娘さんの寝付きをよくする作戦で 夜散歩
わたしスッピン ぐりさんユニクロの色あせたパジャマ

娘さんの足は 大好きな近くのショッピングモールへ直行
自分たちの格好は近所ブラブラのつもりだったので 恥ずかしかった

でも夏の夜の散歩は気持ちよいね
冬では到底無理だもん

8時半ベッドへゴー!

寝ない2歳もうすぐ3ヶ月・・・
計算外だった 子供より親の方が疲れてしまうだなんて・・・
のび太レベルに寝付きがよいぐりさん
間もなく全員眠りにつき

洗濯物を干してなかった!と飛び起きたのが真夜中12時少々前
炊飯用の鍋を洗い 洗濯物を干して 麦茶を沸かして
台所用スポンジなどなどをハイターに浸して
シンクと五徳を磨いて
保育所用におむつに名前を書いて
畳んでいた洗濯物を収納して
ゴミをまとめて
朝食の準備して
今これを書いてる

日常は雑務に溢れている

さあ 寝ようか





[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-27 01:07
三連休
f0140721_07204418.jpg


このところ 娘さんが乗り物に対して強い拒否反応を示すようになって
単なるイヤイヤではなくて 本気で怖がっているような
止めて!ストップ!降りる!
と号泣するのが続いていたので 遠出もできず

1日目は スーパーに買い出しに行った記憶しか残っておらず
2日目は 実家を誘って 区内のホテルでステーキバイキング
3日目に動物園に ようやくレジャー っていう感じかな

幸い車への拒否反応がなくなってきて ほっと一安心

外食は良いんだけど 熱々のタイミングとかゆっくり味わって とか言うのはあまりなくて
楽しむ余裕はないまま食事は終わる
食べさせるのにいつも必死
あと1年くらいしたら もう少し余裕出てくるかなあ

動物園は好きなおやつを食べながら 大層ご満悦
ずっと動物園 と最近言い続けていたので念願叶って嬉しそうだった
キリンが好きみたい

さて 娘さん 最近はとぼける事を覚えてる
大人みたいに まず えっ?と聞きなおす
都合が悪いことは聞いてないふり
あとは分かりやすいボケ方をする

例えば

未使用の消しゴムを持ち出して失くす

わたし ねえ消しゴムどこにしまった?
娘さん えっ?
わたし これくらいの大きさの白くて四角いやつよ
娘さん えー?
わたし さっき持ってたじゃない?
娘さん …
わたし 探しなさい〜!
娘さん どこだどこだ?これ?

と満面の笑みで持ってきたのは白いクッション

決して消しゴムを知らないわけではなくて
なんなら説明不要で消しゴムという単語を知っている知能犯のひと…


[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-21 07:04
お友達ファミリーと遊ぶ
f0140721_07213991.jpg


わざわざ美味しい淡路島の玉ねぎを持ってきてくれた!
お友達ファミリー
3歳と1歳の男の子がいて それはそれは賑やか
人見知りで エンジンかかるのが遅かったけど
最後はキャーキャー楽しそうだった

スイカのパンツが兄弟お揃いで可愛かったなあ

素敵センスのママさんなのだった
どうもありがとう!

[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-13 07:25
わたし
f0140721_07155452.jpg


この週末 成長したなあと思えたこと

わたしって使うようになった事

これまでずっと 自分のことは名前で呼んでいたのに


せっかくわたしが綺麗にしてたのに お母さんが汚くした!
(朝起きて ルンバさん仕様に物が床から全て上げられた状態を見て一言)

2歳二ヶ月 成長著しい

お友達に聞くと 2歳は手はかかるけど 振り返ると
一番可愛い時期だと言う
赤ちゃんと幼児の間にいて 言葉も可愛い

なるほどなあと思う
渦中にいるとなかなか実感ないけど
たまにまだ かーかと言ってくれる時
とても嬉しく思えるもんね

といいつつ
早くイヤイヤ期終わらないかなあ
とか
このまま早くオムツ取れてくれたらなあ
とか

うふふ



[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-13 07:16
お団子ヘア
f0140721_07512199.jpg


身長高いし 兎に角よく喋るので 大概3歳くらいに間違えられる事が多い
2歳2ヶ月になりました

髪の毛も伸びるのが速い

親子でお団子ヘアしたかったけど
母は途中で挫折しました
そもそもそんな歳でもなかった
誰も見たくない おばちゃん団子ヘア!

[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-06 07:55
初夏のベランダから
f0140721_07193530.jpg


草木も初夏の勢いに乗り
ぐんぐんと成長している
ぐりさんが丹念に手入れをしている
(わたしは苗を買うだけ♡)

さて 最近の娘さんは寝かしつけが大変
あれやこれやの手を使って 寝たくない作戦に出る

一番多いのが 喉が渇いた と猛アピールすること
その前にお茶をゴクゴク飲み干してるから
絶対喉は渇いていないのは分かっている
しかし 親心を上手く掴んだ巧妙な作戦だと言えよう

親の対処方は ひたすら寝たフリをすること
顔にほっぺたをプヨプヨとくっつけたりされると
悶絶の嬉しさだが ぐっとここは我慢

そのうちに諦めて わたしのお腹の上で
スースーと寝息を立て始める

問題は親自身が 寝かしつけから戻れない…
ということだろうか
昨日は8時に寝かしつけて 22:00前に起きることに成功した
自分で自分を褒めたいと思う

ちなみにぐりさんは歯磨きもせずに
翌朝を迎えたのだった


[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-06 07:18
夏のしつらえ
まずは長靴

元町を歩いていて 勢いで買ったCROCS
カラーバリエーションがそんなにない中だったけど
黄色で正解だったと思う
問題は晴天の日でも履きたがって 蒸れる蒸れる
2歳の水虫はなんとか逃れたいところ
f0140721_22344922.jpg

f0140721_22340355.jpg


続いて サンダルは ビルケンシュトック
家の近くのセレクトショップで 夫が発見して嬉しそうだった
小さいのにちゃんとドイツ製なのがすごいね
ちなみにわたしのファーストビルケンシュトックは 成人してたからね
これも即 彼女のお気に入りに

最近の娘さん
もう普通に会話してる

昨日 おとうさんと大きな黒い犬を見た!
とか (たまに虚言あるけど)
ねえねえ ***(名前)決まってる?(ポーズを決めながら)
ねえねえ ***(名前)もうちんどいから抱っこちて(気怠さと可愛さとのギャップ効果高し)
今日なんて夜 娘さんが半寝入りのときに 
お母さんちょっとおトイレ行ってすぐ帰ってくるから お利口にネンネしといてね
と言い残して 再びベッドに戻ったら
寝ぼけ眼の娘さんが
いっしょにネンネするかい? と それも2回も聞いてくれた

じいじ ばあば にいに とーと かーかから

おじいちゃん おばあちゃん おにいちゃん おとうさん おかあさんにかわりつつある

ああ なんて切ないんだ

それにしても 2歳児 凄いパワー

毎日もうクタクタです・・・




[PR]
# by Yuukix_day | 2015-06-21 22:50