週末の徒然
f0140721_07180453.jpg



秋なのでテーブルクロスを引いた
土曜日の朝は最高に幸せ
写真は日曜日の朝ごはんだけど
スープが美味しい季節になってきたね
パンプキンポタージュは偏食の娘さんもお気に入り
カロテン摂取のチャンス♡

今週末は土曜日 西宮ガーデンズへ
娘さんがお昼寝したら 服を見よう!なんて言ってたけど
興奮した小さい人はさっぱり寝る気配はない
手足も暖かくなって眠いのに 我慢してる感じ
ようやく帰る頃になって 電池が切れたように寝た
結局 大人のお買い物は全く叶わず
まあ洋服はSALE狙いなので当分買いませんが

そのあと 最近植物にハマっているぐりさんの行きたかった西宮の園芸店へ
ここがカフェ併設で オシャレ かつ 植物がリーズナブル!!
車で爆睡している娘さんを交代で見ながら 満喫

秋の長い西陽が差していてね
しっとりとした芝生を踏みしめながら歩いた

わたしはサルビアとセージを買って帰った
セージは店長オススメ!って書いてあったし
香りが素晴らしかった

ぐりさんはいま エアープランツと着生植物に
どハマりしています
そして禁断の多肉植物にも手を出しちゃった

我が家のベランダは今たいへんな事になっている





[PR]
# by Yuukix_day | 2015-10-05 07:10
久々ブログ
f0140721_07282903.jpg


義妹のまあちゃんが この冬に女の子を出産予定
2人の姪っ子ちゃんがいるので お下がりは不要かな?
と思いつつ 聞いてみたら 是非お願いしたい との事
という訳で サイズアウトした洋服沢山 姪っ子ちゃんの元へ行くことになった
きっと会えるのは 生後半年くらいかなあ

さて 娘さん成長記録

バイキンマン命 の最近
テレビに出てくると バイキンマン様❤︎とウットリ
アイドルか?
この夏のトイレトレーニングは失敗に
保育所ではそこそこ成功を収めているようだけど
家では全然…
明らかにウンチしようとしているのに 頑なにトイレを拒む

言葉は 一日中ずっとお喋りしてる
文字通り 朝から晩まで
今のところ 標準語みたいだけど こないだ滑り台で滑る時に
行くで!と言ったらしく 可笑しかった
住んでいる所が転勤族のベッドタウンで
ここら辺は関西弁は控えめな地域だし
親が九州人なので
わたしは関西弁と標準語のチャンポン 時々九州弁?
最近では コテコテ関西弁のぐりさんも 関西弁控えめ
でもきっとこれから 娘さんも色んな関西弁が出てくる筈
面白そう❤︎

あ でもぐりさんの 「いる」の関西弁で 「いてる」
に どうしても馴染めないわたしでした

[PR]
# by Yuukix_day | 2015-09-28 07:15
最近よく考える事
お風呂掃除 キッチンのシンク掃除を終えて
ようやく風呂上がりの焼きプリン で一服

最近よく考える事

死 ということが昔より身近になってきている ということ
重たい話だけれど 歳をとったということもあるし
子を持った ということもある

ぐりさんはお母さんを亡くしているから
わたしよりもっと 死を近くに体験しているんだと思う

わたしは実のところ まだまだ 死を近くに感じることができない
だからものすごく恐いのだ

テレビで芸能人が 癌の手術後 げっそりと痩せてしまった姿を見ると
自分がこの秋に受ける健康診断がとても恐ろしいし

幼い子供が亡くなるニュースをテレビで見るだけで
号泣してしまい 食べ物が喉を通らなくなってしまう今日この頃

死 を考えるということは 生を考えることでもある

生きていくということは なかなか大変なことだ
お金も沢山かかる(去年 ぐりさんの残業が多かったらしく この9月から保育料がアップ)
災害や様々な困難に 行く手を阻まれるだろう

けれども 生きなければならぬ
守りたいものがある

わたしは図々しく生きようと思う
娘が子供を持つまで生きて
産後や 孫の世話を甲斐甲斐しくしようと 決めたのだ

最後に わたしが密かに見守っている あの可愛い小さい彼の検査結果が
いいものでありますように
もうこれ以上 痛いことや悲しいことが彼に起こりませんように
祈ります









[PR]
# by Yuukix_day | 2015-09-12 22:49
instagram 更新してます
内容は こことかぶることが多いですが よろしくお願いします



http://www.online-instagram.com/user/yuukix/321235
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-08-24 13:21
川遊び
f0140721_12571724.jpg



土曜日 午前中は近くの川で川遊び
がっつりと 水着&ラッシュガード装着の娘さん
水は冷たく 澄んで 小魚もいる我が町の(正確には隣の町)川は
六甲山系の恩恵を受けている
浮き輪で泳いでいるお子さんたちもいて ほほえましい

午後は岸に上がって お弁当タイム
そのあとひと泳ぎした後 おうちに帰ってみんなでお昼寝をした

最近の娘さん

長い文章を話すことができるようになった
だいたい とか やっぱり とか せっかく とか そういう副詞的な言葉も
間違わずに使うことが出来る

ちびまるこちゃんのアニメが好きになった
アニメの中で まるこがマイクを持って ピンカラ兄弟?の「涙の操」を歌うシーンがあったため
娘さんも マイクを持つと 「今から 涙の操を歌います!」と宣言
面白がった わたしの両親が「あなたーのたーめにー♪」と教え込んだので
2歳3か月で 「涙の操」を歌うようになってしまった
意味はもちろんわかっていない(と思う)

昨日 扇風機に指を突っ込もうとしたところ
わたしが 大声を張り上げて叱った為 びっくりしたらしく 久々に号泣した
そして 恨めしそうにわたしを下から見上げ 寝室に籠ってしまった

その顔がとっても面白くって ぐりさんと大爆笑してしまった
またそういう動作というか 拗ねたところがわたしの幼少期にそっくりで これまたわたしは大笑い

その後 ぐりさんは株をあげておこう♪と 寝室に入って 娘さんを慰めるという
卑怯な作戦に出たため
わたしも負けじ!と寝室に入り
 
「あのね 扇風機に指を入れたら 指がとれちゃうんだよ おかあさんはあなたの為を思って
怒ったんだよ」

と 説明をしたら

急に わははは!と 泣き笑いをして
「さっきはごめんね」というので

「おかあさんこそ きつく叱ってごめんね 大好きだよ~」
「わたしも お母さん 大好きだよ~」 

と 間にぐりさんを置いて ものすごい下手くそなドラマのような会話とハグをしたのだった

そのあと 娘さんはすんごいテンション高く復活して
切り替えの早さは ぐりさん譲りだ・・・と思ったことでした

叱るって難しいね

叱らない教育という方法もあるみたいだけど
危険を伴うことなどについては これからもわたしは 大声で叱るつもり

そのあとのフォローはしっかりとね
[PR]
# by Yuukix_day | 2015-08-24 12:58
夏休み
f0140721_17131468.jpg


淡路島のウェスティンホテルで、羽根伸ばし中!

お部屋からは海が綺麗に見える
何たる解放感!!!

部屋のベッドで テレビでおかあさんといっしょ見てる娘さん(笑)
ぐりさんは 昨日の仕事が堪えて、ソファで仮眠中

なんてこたないけど 素敵な気持ち

晩御飯はホテルのビュッフェなり



[PR]
# by Yuukix_day | 2015-08-13 17:08
旅に出たい
f0140721_07184216.jpg


愛娘と愛車
ぐりさんの愛する二つのもの
おっかしいなあ 愛妻が抜けてる?

さて わたくし多分かなりお疲れモードでござる
もう日常から脱したくて仕方ない

まず仕事が忙しすぎる
冬が繁忙期の筈なのに 何この忙しさ…
東京本社での人手不足の皺寄せと新システム導入のおかげ♡
娘さんが病気の時は午後休みで何とか対応
(実家でおじいちゃんと楽しく過ごしているけど)
娘には申し訳ないと思ってる
何が言いたいかと言うと 1日全休した事は
この2年間で一度もないという事
休めないんだよ〜

加えて 春先から夏にかけて保育所では
色んな病気が大流行
どうしてこうも色々流行るか…

毎日その日暮らしで先の計画まで立てられない我が家

あと休日の過ごし方も力入っちゃってるかなあ

週一の掃除 トイレ お風呂の外側 洗面所 掃除機
週一の買い物 常備菜作り のウエイトが重くて
縛られてしまっている気がする
土曜日にノンビリしたいが為 トイレと洗面所と玄関は
金曜日の早朝5時台にやるようにしてるんだけど
それでも土日に余裕がないのはなんでかなぁ
娘さんが魔の2歳児で手がかかるのは承知の上なのだけど…

まあすんごく疲れていて どこか旅に出たいと思ってる
少々お金が掛かっても構わないので
南国の島でノンビリしたいの
ハワイとか沖縄とか

でも実家から3歳までの旅行は子供に負担が大きいから
と 止められているのもストレスなのかも

でも心から旅に出たいの



[PR]
# by Yuukix_day | 2015-07-28 07:02