教育じいじ
f0140721_07591144.jpg


実家の父が 三人の子供を全て 東大医学部に入れた
という女性の教育指針を何処かで読んだらしく

それとなく実践されていたので面白かった

父が実践しているらしいのは本を沢山読むこと
しかもアドリブを入れず 書いてあるまま読む
この事で正しい国語力が備わるのだという

また行動をあまり制限しないこと
何々してはいけません!ばかりだと 型にはまって大成出来ない
例えばオモチャ箱をひっくり返して遊ぶ などは
止めてはダメらしい

保育所の帰りは 道すがら 英語で話しかけているそうだ
This way!? とかやってるんだって

まあ東大出ていれば必ず幸せになるとも限らないけど
学歴が職業選択の幅を広げるというのは事実

でも東大出身でバリバリ研究して働いて
美人の奥さんと幸せな家庭を築いている友人がいるけど
その人は性格も素晴らしいからだと思う

わたしは 健康な身体が一番大事かな
かのステイーブ・ジョブズも病には勝てなかった

全てはそれからかな
蛙の子は蛙とも言うしね 苦笑

でも実家の父にはとても感謝している
実家には娘さん用に部屋を設けて
小学校に上がったら宿題も見てくれるんだって

わたしがしていることは 夜眠り際に
娘さんに 大好きだよ と抱きしめることくらい

わたしが お母さんはあなたが大好きよ と囁くと
小さな声で
わたしもお母さんがだいちゅきよ…と返ってくる

愛されている と子供ながらに理解してもらえると
それだけで とても母は嬉しい





[PR]
by Yuukix_day | 2015-10-05 07:47
<< 会話 週末の徒然 >>