最近よく考える事
お風呂掃除 キッチンのシンク掃除を終えて
ようやく風呂上がりの焼きプリン で一服

最近よく考える事

死 ということが昔より身近になってきている ということ
重たい話だけれど 歳をとったということもあるし
子を持った ということもある

ぐりさんはお母さんを亡くしているから
わたしよりもっと 死を近くに体験しているんだと思う

わたしは実のところ まだまだ 死を近くに感じることができない
だからものすごく恐いのだ

テレビで芸能人が 癌の手術後 げっそりと痩せてしまった姿を見ると
自分がこの秋に受ける健康診断がとても恐ろしいし

幼い子供が亡くなるニュースをテレビで見るだけで
号泣してしまい 食べ物が喉を通らなくなってしまう今日この頃

死 を考えるということは 生を考えることでもある

生きていくということは なかなか大変なことだ
お金も沢山かかる(去年 ぐりさんの残業が多かったらしく この9月から保育料がアップ)
災害や様々な困難に 行く手を阻まれるだろう

けれども 生きなければならぬ
守りたいものがある

わたしは図々しく生きようと思う
娘が子供を持つまで生きて
産後や 孫の世話を甲斐甲斐しくしようと 決めたのだ

最後に わたしが密かに見守っている あの可愛い小さい彼の検査結果が
いいものでありますように
もうこれ以上 痛いことや悲しいことが彼に起こりませんように
祈ります









[PR]
by Yuukix_day | 2015-09-12 22:49
<< 久々ブログ instagram 更新してます >>