五月病
f0140721_8242585.jpg


娘さんは今 まさに五月病なんだと思う

楽しくて帰りたくなかった保育所
行きたくない かーかかーかと号泣する毎朝

2歳なのに立派に五月病
体調も崩して ウイルス性の風邪で
全身蕁麻疹
熱は出ないのが やっぱり基礎体力の強さなんだろうけど
顔をブツブツで真っ赤にして かーかかーかと号泣するのを見ると切ない

大人も五月病
毎朝 自分で起きて!
とぐりさんを怒るのに疲れてしまい
今朝から朝当番を意地になって交代した

意地になってるわたしも悪いけど
わたし毎日100%出し切って生きてる
仕事も家事も育児も 大袈裟でなくて分刻み
朝は5時に起きて
ゴミ出し
朝食の準備
米を研ぐ
保育所と夜のお風呂の準備
身支度と自分の朝食
6時半前に娘さんを起こして朝食を食べさせる
7時前に家を出て出社

夜は残業諦めてなんとか定時退社
人事の皺寄せで この度めでたく仕事量増加 繁忙期は土曜出社確定…

6時半過ぎに保育所へ明日のセットアップ
帰宅して洗濯物を取り込んで畳む
夕食とお弁当のおかずを仕込む
7時10分に実家に娘さんを迎えに行く
実家でお風呂に入れて 歯を磨く
8時過ぎに帰宅
それから洗濯機を回す
炊飯スタート
寝かしつけ

9時過ぎから夕食の準備して お弁当を詰めて 簡単に洗い物を済ませる
夕食
ぐりさんが食洗機回す
洗濯物を干す(ぐりさんの時もある)
明日の準備諸々
11時前に就寝

朝早起きする事にさほど抵抗がないとは言え
やっぱり夜のんびり自分の時間を過ごして 朝1人で起きられない大人を理解し難い
ぐりさんも仕事でストレスが溜まるだろうし 一服したい気持ちもわかる

わたしはちっとも優しくない妻なんだと思う
ぐりさんはよくやってくれている方だと思う
朝起こすのは確かにそんなに手間ではない
だけど一連のモヤモヤした思いがあるのだ
わたしだって誰かに甘えたいのだもの

愚痴でした
ごめんなさい
[PR]
by Yuukix_day | 2015-05-21 07:52
<< ある日曜日 元町にて お掃除 >>